マドレーヌの日記

管理人マドレーヌが送る日々のブログです。お気に入りの映画や見た夢のことなど色々書かせて頂いています。良かったら覗いて行ってください。

映画 音量上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!! を観て

 

こんにちは、マドレーヌと申します。

今日は映画 音量上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

を観た感想についてお話します。

 

 

あらすじ

ぱっとしないストリートミュージシャンの明日葉ふうか(吉岡里帆さん演じる)が”絶叫する堕天使”爆声のロックスター、シン(阿部サダヲさん演じる)と出会います。

シンは「声帯ドーピング」圧倒的な声量を得ていたが、ドーピングの過剰投与により声帯が発達しすぎてのどが引き裂け始めていました。

ふうかはどうしても大きな声で歌うことができず、バンドメンバーから見放され、一時はミュージシャンの道を諦めてギターを売ろうとします。

しかし、上京するときに母が買ってくれた大切なそのギターを売ることは出来ませんでした。

シンは心の病で声を出すことが出来ない妹とふうかを重ね、事故で壊れてしまったギターを修理したり、オーディションに行くように背中を押したり、世話を焼きます。

シンは医者に次に叫んでのどから大出血が起きると歌えないどころか二度と声を出すことすらできなくなると言われてしまします。

それでもシンは叫ぶことを止めません。

やがて2人はシンの最後の声を奪い合う陰謀に巻き込まれていきます。

破天荒ですが思いやりのあるシンと関わる中で、「やらない理由を見つけてばかり」のふうかに少しずつ変化が現れ始めます。

迫りくる追手から逃れるため、2人はふうかが幼少期から高校までを過ごした韓国プサンに渡り、身を隠しますがそこにも着実に追手は迫ってきます。

2人は追手から逃れることができるのでしょうか。

という感じだと思います。違ったらすみません。

シンの人物像

シンがドーピングまでして爆声を出し、のどが引き裂けそうになっても歌い続ける理由はシンの過去に起因しています。

その過去を始め、橋の下でシンがふうかに聞かせる本当の声、シンが迎える結末、すべてに胸が締め付けられます。

シンという人物の魅力に惹きつけられて止みません。

阿部サダヲさんの思い切りのよい、気持ちいい演技がシンというキャラクターの魅力を一気に押し上げます。

抜群の歌唱力も披露されています。

作中で使用されている楽曲が素敵

作中ではふうかが道端で歌う歌、シンがライブで歌う歌などいくつか歌が登場します。

歌詞にもメロディにも大変な魅力があるように思いました。

一部をご紹介します。

まず、2つの主題歌をご紹介します。

一つ目、シンがライブで歌っている曲です。作詞いしわたり淳治さん、作曲HYDEさんの「人類滅亡の歓び」という曲だそうです

 人類滅亡の歓び

 

youtu.be

 

2つ目、こちらはラストシーンでふうかが歌う曲です↓

作詞作曲はあいみょんさんがされているそうです。

体の芯からまだ燃えているんだ

youtu.be

 

続いて挿入歌を一部ご紹介します。

まだ死にたくない

さっきからずっと口から心臓が出そう

ごっくんと押し返してもすぐまた出てきそう

多分私が今ここで大声であ行を叫んだら間違いなく出てくる

 

ゆめのな

大人になろうとすると調子がおかしくなるそんな毎日で

お静かにお願いします

ローソンステーションより

こんな深夜は

私はロックスターであなたは私に夢中

今すぐここから抜け出して

こんな深夜は

私はロックスターであなたは私に夢中

今すぐここから抜け出して

録画してた夢の続きを見よう

 

他にも

・夏風邪が治らなくて

・何すかスカスカ

・きっとそこは素敵な場所でした

・遊ぶ金欲しさの犯行

蝋人形の館

Amazing Grace

・肩噛むな!

Ave Maria

など素敵な挿入歌が使用されています。

 

まとめ

本作品は三木聡監督により秀逸なボケが随所に詰め込まれたユーモア溢れる作品ですが、

面白かったという言葉だけでは表せない作品となっているのではないかと思います。

少なからず心を動かされ、私にとって忘れられない映画の一つになりました。

ご覧になった方はぜひ感想など聞かせて下さい。

お待ちしています。